かよこ通信
掲載されている写真や文章の無断使用はお断り致します。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピカソを観た

 ピカソを始めて観ました。
新潟市内のデパート恒例の新春三大美術展。
市内に住んでいた時は、なかなか行けなかった。
ピカソが「陶器やポスターなど、あらゆるジャンルで描いた」ことも知らなかった。
ピカソは「線を自由に描けた」という解説に、絵手紙の「線を鍛えよ」がドーンと重なった。
ふくよかな女性像は太く柔らかな線で、見つめる画家像は細い線でーーー
「本物を観よう」の絵手紙仲間と一緒だから、なおいい。しばらくは私の内で反芻される。
雪の心配もなく往来できた。冬は充電の季節。


  1. 2008/01/06(日) 22:35:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小さな小さな絵手紙展

初めての絵手紙展秋成郵便局で

 新年、「ホットな気持ちになっていただければ」と、地元の秋成郵便局でお隣の半戸清子さんと小さな小さな絵手紙展をさせていただきました。10日までです。
 絵手紙は、まだ数ヶ月の若葉マーク。
ここ2,3年友人から届く絵手紙にうなってはいました。が、お隣の栄村・山路智恵美術館で「こんな絵があるのか」とーー。カルチャーショックというにはありきたり。
 苦手中の苦手だった絵の世界に。手紙であることで入りやすいのでしょうね。いま、全国でどの位の方が楽しんでいらしゃるのでしょうか。


  1. 2008/01/04(金) 20:46:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけまして おめでとうございます

08、年賀状


 新しい年を迎えました。
 恒例の2年参り、 時折雪が舞い降りてきますが、空高く北極星が輝いていました。
いつもは、当番の隣組が雪を踏みしめて迂回路の参道を作らなければならないのですが、50段近くの石段を直に登ることができます。小雪=異常気象かと手放しで喜べません。
年末に元議員の方に赤旗をお勧めしたところ「地球から引越しするわけには行かないからのー」と、環境問題で意気投合。
 1歳になる孫達のためにも「大人の役割を果たしたい」。span>
ボク一才 蒼太


  1. 2008/01/01(火) 21:37:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これまでのご支援ありがとうございました

071224 かよこソバ打ち

今年も本当にあとわずかとなりました。
これまでのご支援に心からお礼を申し上げます。ご無沙汰をお詫びいたします。
12月で県の役員も辞しました。
 津南で、スローライフを楽しんでいます。新年から、ブログも再開したいと思っています。
どうぞよいお年をお迎え下さい。



  1. 2007/12/28(金) 10:32:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3・13重税反対十日町集会

20070313192452.jpg

 今日も雪の寒い日です。この3日間で我が家の積雪量は80cm。顔を出していた蕗の薹もびっくりです。(ちなみに昨年は290cm。なんて多いこと)
 恒例の「重税反対全国統一行動十日町集会」で挨拶。38回目になるといいます。すごいですね。
中小業者のみなさんは、本業では暮らせず、いくつもの仕事を掛け持ちで働き生活している方が多く深刻です。消費税が重くのしかかってきています。これ以上の増税は、本当に耐えられません。地域経済だけでなく、地域の文化も担っている方々です。税金のとりかた、使いかたを改め、仕事と暮らしを応援する政治を実現する県政、国政にしましょう。
 みなさんの思いを県政に! デモ行進しながらかみしめていました



  1. 2007/03/13(火) 19:25:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

FC2Ad

